だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

三瓶山登山は中々きつかったが、それでも行くべきな件について

1.三瓶山とは…

 島根県のほぼ中央、大田市と飯石軍飯南町

またがる、大山火山帯に俗する火山のことです。

初心者から上級者までレベルに合わせた

トレッキングコースが

とても魅力的な山になります!

 

日本二百名山であることも人気の1つ。

ネットレベルで調べたところ、

景色もなかなかいい感じそうなので、

行ったれー!ということで行くことを決意。

実際行ってみても、絶景が広がっていたので、

アクセスや、登山道について

紹介していきたいと思います!

 

そもそも登山道や、山頂の景色が分からないので、

行くかどうか迷っている…という方は、

私たちが撮った動画を

見てみてください!

4分程度でサクッと見れて、

雰囲気が掴めると思います。(*^^*)


【三瓶山】島根の名峰から望む360°の大パノラマ!登山初心者でも新緑を楽しめておすすめの山!

 

2.アクセス

 私たちは下記のルートで登山を楽しみました。

 Start:姫逃池駐車場

   →名号登山口

   →男三瓶山 山頂

   →姫逃池登山口

   →姫逃池駐車場(Goal!)

 

 上記のコースでトータル4時間程度でした。

 (休憩を抜くと、3時間半くらいでした。)

 

 詳しく書いていきます!

 

(1)駐車場

 姫逃池駐車場…なんて読むの?と調べたところ、

"ひめのがいけ”と読むそうです。

日本語って難しい…

そんなことはさておき、

駐車場までのアクセスについて

書いていきます。

 

 まず、駐車場ですが、

"三瓶自然館サヒメル"という

場所を目指してください。

住所は下記になります。

<島根県太田市三瓶多根1121-8>

 

道路は下記のような片道1車線が続きます。

(細い道なし。ありがたい!)

f:id:chanichi1126:20200628210833j:plain

駐車場へ向かう道中

三瓶自然館サヒメルの駐車場はこんな感じ。

無料です。

うまく写真が取れていないので

わかりにくいですが、そこら中、

駐車場だらけなので、

駐車場は心配しなくて良さそうです。

(100台くらいは止まれそうな感じがしました。)

f:id:chanichi1126:20200628211340j:plain

三瓶自然館サヒメルの駐車場

トイレはサヒメル内にあります。

中を見るわけでもなく、申し訳なかったのですが、

使用させて頂きました。

 

近くには三瓶バーガー(飲食店&お土産屋さん)がありました。

下山後の腹ごしらえに持ってこいですが、

16:00までしかやっていないため、注意です。

(私たちは間に合いませんでした…泣)

サヒメルの反対側にあるので、すぐ見つけられます。

f:id:chanichi1126:20200628212300j:plain

三瓶バーガー!

(2)登山コース

 三瓶山の登山コースはこんな感じになっています。

わーお。コースがいっぱいですね!

詳しい登山コースは下記の公式HPを参考にしてください。

https://www.sanbesan.jp/mountain/

f:id:chanichi1126:20200628213154j:plain

登山コース紹介(HP抜粋)


今回は、名号ルートで男三瓶山を登り、

姫逃池ルートで下山しました。

同じ道を行って帰るよりも、

違う道を通った方が楽しそう!と思ったので、

行きと帰りで違うルートにしたのですが、

結果として、

姫逃池ルートを往復した方がいい

と感じました。

 

名号ルートは、はじめこそ山感たっぷりの

景色を見せてくれますが、登っても登っても

景色が見えず、心が折れそうになります。泣

また、道もせまく、人ひとりギリギリ通れる

+草が覆っており、かき分けながら

通らなければならない箇所が多数あります。

 

もちろん、山頂付近で景色が開けた時の

達成感はすごいのですが、

行きつくまでが中々大変でした…(^^;)

f:id:chanichi1126:20200628214029j:plain

名号ルート最初ら辺

f:id:chanichi1126:20200628214705j:plain

名号ルート中盤

山頂には、2か所の展望台があります。

そこからの景色は爽快です!

最初に貼っていた動画で

確認してみてください!

f:id:chanichi1126:20200628215406j:plain

山頂にある看板

対称的に姫逃池ルートは、

登山道が整備されており、

言うことなしでした!

f:id:chanichi1126:20200628215654j:plain

山頂から姫逃池ルートへ行くときの目印

f:id:chanichi1126:20200628215822j:plain

姫逃池ルートの登山道

 

姫逃池ルートの登山道は

ずっとこんな感じです。

めちゃめちゃ整っていることに加え、

片側から景色を望むことができます。

 

3.感想

 中々ハードな登山だった…という印象です。

名号ルートで景色も見えず、

体力と精神を削られたことが

敗因と思われます。しかし、さすがは

日本二百名山の三瓶山。

景色がすごく良いので、

ハードでも行く価値ありです!

 

登山道や、景色が気になる方は、

ぜひ動画を見てみてください!

 

また次の記事でお会いできると嬉しいです!

f:id:chanichi1126:20200628200555j:plain