だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

インスタ映えの美しい稜線歩いて、剣山を満喫しましょう!アクセス&登山道&テント泊 徹底解説!

f:id:chanichi1126:20200830222748j:plain

1.剣山

剣山(つるぎさん)は標高1,955mの山で、徳島県の最高峰。

日本百名山の一つです。別名、太郎岌(タロウギュウ)。

美しい稜線が有名な次郎岌(ジロウギュウ)がとても有名です。

また、リフトを使用した登山道だと、1時間程度で山頂まで

登ることができ、絶景を堪能することができるのが

特徴です。

私たちは、イカーで剣山へ向かい、

一の森ヒュッテでテント泊で、

剣山を満喫しました。

 

本記事では、下記についてシェアしよう思います。

 ・マイカーでの剣山へのアクセス

 ・一の森ヒュッテでのテント泊

 ・登山道の解説

 

そもそも剣山へ行くか迷っている人は私たちの動画を

参考にしてみてください!


【剣山】四国の百名山で初テント泊!インスタ映えの美しい稜線を歩く。

 

剣山のおとなりさんの三嶺への行き方に興味のある方はこちらの記事を参考にしてみてください!

 

chanichi1126.hatenablog.com

 

下記のファイントラックのカミナドームというテントを購入しました!

気になる方は、下記のブログをチェックしてください!

カミナドームの全てが分かります!

hikingnagoya.com

2.登山プラン紹介

私たちは下記のプランでマイカーで剣山を楽しんできました。

下記のプランで行かない方も、山行計画を立てる上で、

本記事を参考にして頂けると幸いです。

 

[1日目]

 ①見ノ越駐車場へ(10:00着)

 ②リフトで山頂近くへ(見ノ越駅→西島駅)

 ③剣山山頂へ(西島駅→剣山山頂)

 ④一の森ヒュッテへ(剣山山頂→一の森ヒュッテ)

 ⑤日の入り、星空を満喫し、就寝。

[2日目]

 ⑥日の出とともに起床(5:00起床)

  一の森ヒュッテから剣山山頂へ

 ⑦次郎岌へ

 ⑧見ノ越駐車場へ 

 

次の章から詳しく書いていきます。

 

3.登山プラン詳細

おおよその山行計画を立てるために、便利なサイトを載せておきます。

<http://www.mystery-tsurugi.com/model_course>

また、だいたいの登山道の計画を立てるのには、

下記のコースマップもオススメです。

f:id:chanichi1126:20200830153514p:plain

実際に歩いてみた感じ、だいたいこのマップくらいの時間がかかりました。

 

見ノ越駐車場へ

イカーで行く場合、下記の住所へ向かいましょう。

<徳島県三好市東祖谷菅生>

GoogleMapで言うと、このあたりです。

f:id:chanichi1126:20200826225927p:plain

 

本州から高速道路で向かうと、香川県の坂出ICで降りて、

国道438号線をずっと走ることになるわけなのですが・・・

山道は、気合を入れなければなりません。

f:id:chanichi1126:20200826230740j:plain

 

剣山の駐車場への道は、1車線しかなく、

車同士がすれ違うことができません。

 

はっきり言って、酷道です。

 

しかも、40分~1時間くらいかかります。

駐車場にたどり着くまでに一苦労です。

下記はGoogleMapのストリートビューです。

こればっかりは、「車よ、こないでくれええぇぇえ!」と祈るしかないです。

(ストリートビューで運転のイメージを固めていくといいかもしれません。)

f:id:chanichi1126:20200826231622p:plain

 

山道を運転したくない人や、運転に自信がない人は

バスで剣山まで向かうべきです。

バスの時刻表は、下記のサイトで見ることができます。

<https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/kanko/5037288/>

 

次に駐車場です。

さすが、名峰剣山。

みんなあの酷道を上がってきたのか…と思うほどの盛況です。

駐車場は全く空いていませんでした。

(無料で200台と書いてあったのですが、満車でした。)

 

私たちは、10:00前くらいに到着したのですが、

駐車場がほぼ空いていませんでした。

 

なんやかんやで車は停められたので、いざリフトへ!

 

②リフトへ

駐車場からリフト乗り場が見えているので、

リフト乗り場へ向かいましょう。

f:id:chanichi1126:20200829211320p:plain

剣山 リフト乗り場

リフト乗り場の前には、こんな地図がありました。

f:id:chanichi1126:20200830151658p:plain

剣山 案内地図

 リフトの料金は、大人だと往復1900円/人で、

9時から運行開始です。

料金表は、下記のサイトを参考にしてみてください。

<https://www.awanavi.jp/spot/21600.html>

f:id:chanichi1126:20200830155655j:plain

剣山 リフト

リフトを登れば、いよいよ登山口です!(西島駅)

リフトに乗っている間、景色を眺めていたのですが、

リフトを使用せずに、山頂まで登っている方を結構見かけました。

全体的に登山道が整備されているため、

歩いて山頂へ向かう選択をしてもいいのではないかと思いました。

 

③剣山 山頂へ

下記サイトの尾根道コースにて、山頂へ向かいました。

<http://www.mystery-tsurugi.com/model_course>

 

急な山道ですが・・・と記載がありますが、

登山道の整備具合からして、難易度は低めと感じました。

(いつも登っている山との違いが分かりませんでした笑)

 

山頂ヒュッテでは、ご飯をパクパク。

f:id:chanichi1126:20200830161144j:plain

剣山頂上ヒュッテでのご飯

 

そーめん、うどん、サイダーをチョイス。

サイダーが1本100円であることに感動しました。

山頂での飲むサイダー、うまい!!!

メニューは下記の剣山頂上ヒュッテHPで詳しく見てみてください!

<https://tsurugisan-hutte.com/>

 

食後、頂上へ行き、次郎岌を確認。

インスタで見ていましたが、これはすごい。

稜線が美しすぎる…!

と感動を覚えましたが、本日はテント泊で、

次郎岌を登るのは明日。

天気よ、くずれないでくれえええぇぇえ!!!

と祈りながら退散。

f:id:chanichi1126:20200830212252p:plain

剣山の頂上から眺める次郎岌。

 

④一の森ヒュッテへ

初日の宿泊先である一の森ヒュッテを目指します。

山頂にこのような看板があるので、この通りの道を歩いていきましょう!

ちなみに、右下に映っている建物が剣山頂上ヒュッテです。

f:id:chanichi1126:20200830212443j:plain

一の森ヒュッテ案内看板

f:id:chanichi1126:20200830212109p:plain

一の森ヒュッテへの道

リフトを下りてから、山頂までは結構人が多かったのですが、

さすがに一の森ヒュッテへ向かう人は少なく、

人の目を気にせず、登山を楽しめるコースとなっていました。

 

1時間ほど歩くと、一の森ヒュッテが見えてきます。

だいたい、15:00頃に到着しました!

f:id:chanichi1126:20200830212844p:plain

一の森ヒュッテ

この一の森ヒュッテは、情報があまりなく、

飲み物買えたりするのだろうか…と思っていたのですが、

下記の飲み物を購入することができました。

 ・アクエリアス(250円/本)

 ・コーラ(250円/本)

 ・ビール(500円/本)

通常は、食堂も利用可能らしいのですが、

今回はコロナ対応で利用できず。・・・無念。

 

とりあえず、着いた瞬間にコーラを購入。

うまいっ!うますぎるッッ!

 

・・・今回はテント泊なので、

テント場までオーナーに案内してもらいました。

(オーナーは気さくでとても良い人でした。)

 

テント場はこんな感じでした。

キャパは5張です。

f:id:chanichi1126:20200830213511j:plain

一の森ヒュッテのテント場

ヒュッテの前には、このようなベンチ&テーブルが6セットほど

設置されており、自由に使っていいとのことでした。

f:id:chanichi1126:20200830213730p:plain

 一の森ヒュッテ前のテーブルとイス

 景色も良いので、贅沢に時間を使ってのんびりしました(*^^*)

ちなみに、水とトイレは500円で貸してもらえます。

 

⑤日の入り、星空を見て、就寝。

のんびりしていると、日の入りの時間となりました。

いや、日の入りカッコよすぎでしょ!

とつっこみたくなる絶景。

f:id:chanichi1126:20200830214351p:plain

剣山 日の入り①

水墨画で山々を描いた人の気持ちが分かった気がしました。

f:id:chanichi1126:20200830214519p:plain

剣山 日の入り②

遠くに鹿が居るのを発見しました!

初めて鹿を見て感動しましたが、もう少し近くで見たかったなぁ…と

残念な気持ちもありました。

f:id:chanichi1126:20200830214803p:plain

遠くにいた鹿

夜は満点の星空を見ることができました!

落ちてきそうな星空とはこのことか・・・。

しばらく見とれていました。首イタタ・・・。

f:id:chanichi1126:20200830215019p:plain

満天の星空

夜はシカの鳴き声が近くで聞こえて怖かった・・・と

奥さんは言っていましたが、私はずっとラジオを聞いていて

何も感じず。笑

 

⑨日の出を見て、出発!

日の出は5:30頃とのこと。

5:00に起きて身支度し、日の出を見に行くことに。

幻想的すぎる・・・

f:id:chanichi1126:20200830215649p:plain

幻想的な日の出。

感動が冷めない中、ご飯を食べ、出発!

剣山山頂までは、来た道をそのまま引き返します。

 

⑦次郎岌へ

念願の次郎岌。

天気は…?晴れてるー!

f:id:chanichi1126:20200830220742p:plain

晴天の次郎岌!

片道約1時間の稜線歩き。

常に絶景でした!

次郎岌の山頂から見た剣山がこちら!

f:id:chanichi1126:20200830221231p:plain

次郎岌山頂から見た剣山。

見ノ越駐車場へ

次郎岌から剣山山頂へ戻り、リフトで下山。

そして、酷道をヒィヒィ言いながら走り、帰宅するのでした…。

 

3.感想

中四国では、最も山自体の形が美しいと感じました。

愛媛の石鎚山鳥取の大山を登りましたが、

テント泊ができ、美しい稜線歩きができるのは剣山のみです。

今回は、どうしてもテントを使いたい!と思い、

剣山を選択したのですが、行って大正解でした。

季節ごとにどのような表情をするのか楽しみで、

春、秋と登りに行くことは間違いないでしょう。

(ただ、駐車場までのアクセスをどうにかしてほしい…笑)

 

テント泊の魅力を全身で感じることができましたので、

次はどこにいこうか検討中です。

 

良い山があったら教えてください!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう。