だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

鷲ヶ頭山を登ってきました!~しまなみ海道最高峰からの絶景~

1.鷲ヶ頭山への行き方を書く前に…

 暇があれば週末に登山に行っている

だるぽよ夫婦は、愛媛県大三島にある

しまなみ海道最高峰である"鷲が頭山"

を登山場所としてチョイスしました。

理由は下記です。

 ・冬なので、低山探していた。

 ・山×海はあまり経験がなかった。

 ・ランドネに載っていた。

ランドネ(情報誌)に載っていたことから、

良い景色が見れるのは間違いないのですが、

行こうと思ったものの、なんせ情報がなく、

事前調査にだいぶ時間を浪費したので、

読めば行き方が分かるようなブログ

書いていこうと思います。

それでも不明点がある場合には

コメントで連絡ください!

 

f:id:chanichi1126:20200216124537j:plain

鷲ヶ頭山からの景色

2.登山口までの行き方!

(1)まずは、大山祇神社を目指す!

鷲ヶ頭山の登山口は大山祇神社という

大三島内に存在する神社の付近にあります。

 そこで、まずは下記の住所を目指してください!

<愛媛県今治市大三島町宮浦3327>

大山祇神社のHPは下記です。

http://www.oideya.gr.jp/spot/area_shimanami/history/ohyamazumi.htm

 

(2)次に駐車場を探す!

車で行く登山といえば駐車場が気になる所。

安心してください!がっつり駐車場あります!

近くには下記の駐車場がありました。

大山祇神社を目指していれば自然と目に入るので

心配無用です。

 ・大山祇神社参拝者用の駐車場(??台)

 ・道の駅 御島の駐車場(26台)

 ・町営の藤公園駐車場(20台程度)

そこまで多く人が居るわけでもないので、

駐車場については、まず心配不要です。

 

(3)登山口を探す!

登山口は下記の住所を目指してください!

<愛媛県今治市大三島町宮浦3951-1>

"安神山わくわくパーク"という看板が

登山口の目印です!

大山祇神社から行く場合は、

宝物館を目指してください!

そのまま道なりに行くと登山口につきます!

 

(4)Let's 登山!

登山道は下記の動画を参考にしてください!

所要時間は往復で約3時間です。


【しまなみ海道×登山=超絶景!】だるぽよ登山部 瀬戸内海を一望できる鷲ヶ頭山を登山してきました!

 

3.感想!

行ってみた感想ですが、なぜこんなにとてつもなく

整備された山に人が居ないのだろう…と疑問に

思うほど環境が良く、景色もきれいでした。

(動画の通り、絶景でした!)

皆さんもぜひ行ってみてください!