だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

【野呂山】木漏れ日と小川のせせらぎで、マイナスイオンをドバドバ感じちゃいましょう!

f:id:chanichi1126:20200808230019j:plain

1.野呂山とは…?

 広島県呉市に位置する標高839mの山で、

マイナスイオンを全身で感じられる登山道と、

瀬戸内海を一望できる頂上の景色が魅力的な山です。

車でのアクセスも良く、地元の人からも人気があるようです。

そんな気になる野呂山の登山コースは下記マップの通りです。

http://www.norosan.or.jp/kanko/images/map/santyomap.pdf

f:id:chanichi1126:20200808211254p:plain

野呂山 登山マップ

大きく3つの登山コースがあります。

 ・広コース

 ・川尻コース

 ・安浦コース

 

今回は、登山口付近に駐車場がある川尻コース

登山道として選択しました。

 

そもそも、野呂山に行こうか悩んでいる方は、

私たちの動画で見てみてください(*^^*)

 

どのような山なのか、雰囲気をつかめるかと思います。


【野呂山】木漏れ日と心地よい小川のせせらぎによる森林セラピーが魅力的な山。頂上には瀬戸内海を一望できる絶景が待ってます!

 

2.アクセス

私たちは、川尻コースを下記のルートで楽しんできました。

 Start&Goal:登山者専用駐車場⇔山頂

 所要時間 :約3時間半(休憩込みです!)

詳しく書いていきます。

 

(1)駐車場

イカー登山の気になるところと言えば、

駐車場までのアクセスですよね!

 

まずは、登山者用駐車場を目指してください。

住所は下記になります。

<広島県呉市川尻町原山2丁目9-60>

 

私たちは高屋ICから登山者専用駐車場へ向かいましたが、

ずっと片道1車線でしたので、

道幅については気にしなくてOKです。

 

駐車場へ向かう道のりでは、

川尻町を通過するため、コンビニ等で買い物をする場合には、

このタイミングで済ませましょう。

 

駐車場は下記のような感じで、トイレは無いです。

事前に済ませておきましょう。

駐車場の写真を取り損ねてしまったため、

下記の方が撮像した画像を借用させていただいています。

(https://yamap.com/activities/1073997/article

f:id:chanichi1126:20200808215331p:plain

野呂山 登山者専用駐車場

駐車場はというよりも、駐車しても良いスペースがある

という表現が正しいと思います。

10~15台ほど止められます。

 

(2)登山コース

 駐車場を出て、道の反対側に登山口があります。

登山口には、下記のような看板があるのでわかりやすいです。

f:id:chanichi1126:20200808220323p:plain

登山口前の看板

登山口から山頂までは迷うことはないと思います。

なぜなら、丁寧に看板が分岐点に置いてあるからです。

看板の通りの道で、山頂を目指しましょう!

f:id:chanichi1126:20200808220542p:plain

 

登山口から歩き出してしまえばこっちのものです。

 

マイナスイオン全開の登山道がお出迎えです!

登山風景を少しご紹介します(*'▽')

f:id:chanichi1126:20200808221138j:plain

f:id:chanichi1126:20200808222109j:plain

f:id:chanichi1126:20200808223631j:plain

背の高い木に囲まれた解放感のある道と、

道中の所々にある小川にとても癒されました。

 

山頂はこんな感じでした!(#^^#)

f:id:chanichi1126:20200808224914j:plain

 

山頂には、ログテーブル・イスがあり、

ゆっくりしていけるようになっていました。

 

また、自動販売機もあり、炭酸を飲むことができます。

(くぅー!山頂での炭酸は至福の一時!!!)

 

3.感想

野呂山は、広島県の日帰り登山で調べると、

トップの方にヒットします。

そのため、多くの方が登られている山なのだと思います。

(登山中も5人くらいの方とすれ違いました。)

また、山頂へは車やバイクでもアクセスでき、

山頂には人が結構いました。(10人はいました。)

山頂のキャンプ場を含めると、野呂山は、

広島の大人気スポットと言えるでしょう。

 

登山道は、マイナスイオンがどばどば出ており、

いかにも身体に良さそうな感じがしますが、

片道2時間くらいあるくので、結構体力は必要です。

(夏場に行ったからかもしれませんが…)

 

登山計画をしっかり立て、休憩をしっかり

取るようにしましょう。

 

山は1歩1歩、自分で積み重ねたものが、

頂上までの道のりになっている感じがしてとても好きです。

 

努力が目に見えて成果が出ているような感覚になります。

頑張りが報われているような…

 

そんな感覚にさせてくれる登山は今後も続けていくことでしょう。

 

コロナで遠方への登山はできない状態が続きますが、

みんなで乗り越えて行きましょう!

 

では、また次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。