だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

日本で二番目に高い山。北岳へLet's Go!

1.北岳

日本で2番目に高い山。標高は3193m。

山梨県南アルプス市の北部に位置する日本百名山です。

今回は、こやつに挑戦してきましたので、行き方や、登山道についてシェアしていきたいと思います。(久しぶりにアクセスなどを調べるのに苦労したので、情報を残したいと思いました。有名な山なのに…。)

今回は、下記のルートで楽しんできました。

・芦安駐車場→広河原→北岳(肩の小屋宿泊)

山行計画は下記になります。

4:30…芦安駐車場着

5:15…バスにて広河原へ

6:15…広河原着

14:00…肩の小屋着

次章以降で詳しく書いていきます。

登山ルートは、下記のサイトにまとまっているので参照すると良いと思います。

北岳|南アルプスの名峰へ。日本で標高2位の山の稜線を歩いてみよう!|YAMA HACK

私たちは右俣ルートで行こうと思っていたのですが、当日、草スベリルートに変更しました。(変更せざるを得ませんでした。詳しくは記事の後半にて!)

そもそも行こうかな~と悩んでいる方は私たちの動画を参考にして頂けると嬉しいです!

2.アクセス

北岳には、広河原バスセンターから登山口へ向かう必要があるのですが、広河原バスセンターへは直で行くことが出来ません。なぜなら、マイカー規制がかけられているからです!

そのため、まずは広河原付近の駐車場に足を運ぶ必要があります。

山梨交通 路線バス表

↓公式HP

広河原 | 山梨交通株式会社

私たちは、4:30に芦安駐車場へ向かいました。(朝がはやい…)

時刻表

これだけ朝を早くしなければならなかったのは、山行が長いためです。

広河原~北岳山頂は、だいたい8時間(休憩2時間込み)くらいかかります。そして、15:00には山小屋へ着くことを考えると、7:00には出発が必要な計算になります。

さらに、トイレに行ったり、道に迷うリスクを考え、+1時間早く行こう…とすると、始発に乗ることになります。

始発でも多くの人が並んでいて、バスでは座れませんでした。

一時間立ったまま揺られて、広河原に到着しました。

この広河原へ向かうバスですが、結構揺れます。

乗り物に弱い方は酔い止めなど飲んでおくと良いと思います。

(私たちは夫婦2人とも酔い止めを飲んでから乗りました。)

広河原はこんな感じです。

(動画内の画像をペタペタ貼ってます。)

広河原バスセンター

広河原バスセンターは結構混むので、トイレがアトラクション化しています。

建屋には水洗のトイレが付いていますが、そこまでトイレのキレイさを求めていない方は建屋の外にある簡易トイレで済ませると良いと思います。

(簡易トイレだと、全然並ばなくてもOKです。)

トイレを済ませたら、いざ出発!

人の流れもあるので迷うことなく登山口へたどり着けると思います。

北岳 登山口

最初は吊橋からスタートです。

中々揺れます。笑

最初は、The 登山道がお出迎え。

ひたすら登りが続きます。

当初は、右俣ルートで登ろうとしていたのですが、台風の影響で橋が撤去されており、急遽、草スベリ方面からのルートに変更しました。

3時間ほど歩くと、白根御池小屋に到着します。

白根御池小屋

これまでの登りでもきつかったですが、更に急な登りが登場します。

草スベリ

上からの景色がキレイなのですが、それよりも疲労感が勝つ感じの道でした。

草スベリからの景色

さらに進んでいきます。
くもりなのは残念。明日に期待です。

8時間ほどかけ、山頂に到着!

生ビール(1000円)が身体に染みます…!

2日目。

北岳山頂で御来光。

今日は晴れてくれました。

今まで見た日の出の中で最も美しかったです。

幻想的な日の出。

富士山が見える。これまた絶景。

北岳の看板と。北岳に来ただけ。とならなくて良かった…。

下山時はとにかく景色がすごかったです!

下山時の景色。素晴らしすぎる。

帰りのバスは午前中の便に乗りたかったので、7時に小屋を出発し、11時のバスを目指しておりました。帰りは約4.5時間で降りれました。

下りは休憩せずに降りて行ったので、登りに比べて2時間ほど早く降りられました。

帰りのバス時刻

結局、11:00には間に合わなかった(11:10くらいに広河原に着きました。)のですが、乗り合いタクシーに乗ることができ、芦安駐車場まで戻ってくることができました。

3.感想!

北岳は山頂から素晴らしい景色がみられますが、山行が長いので、体力に自信のない方はしっかり体力づくりをしてから挑みましょう。

バスで出発時刻や、帰りの時刻が縛られるので、行く前にしっかり計画を立てることが重要だと感じました。

しっかり準備して、絶景を見に行きましょう!!!