だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

天空の鳥居~七宝山 開運日本一の神社から瀬戸内海を一望できる登山ルートはこれだ!

0.最初に

 登山はとても魅力的なのに、

とにかく情報が見つからない!

初心者だと、近くの山を登るのすら一苦労。

しかし、登山の魅力をもっと広めたい。

そうするためには、登山をもっとしやすい環境を作っていく必要があります。

そのために、登った山の情報を

ブログと動画で残していこう。

次に行く人が苦労しないように、

必要な情報を残し、

登山をするハードルを少しでも

下げていきたい!

そんな思いの山好き夫婦が

書いているブログです。

七宝山はとても良い山でした。

このブログを参考に、

登山計画を立てて頂けたら

これほどうれしいことはないです。

 

1.七宝山を選んだきっかけ

 登山は山選びがすべてと

言っても過言ではありません。

しかし、山の情報はネットには

あまり落ちていないため、

毎月、夫婦で本屋へ行き、

山雑誌を確認しています。

目的は、中四国の山についての情報収集。

 ランドネ・山と渓谷に、

"七宝山(香川県)"と記載がありました。

どうやら、この七宝山は

日本一の開運スポットである

高屋神社がある稲積山と連なった山であり、

天空の鳥居という瀬戸内海を一望できるスポットがあるようです。

これは行くしかない!ということで、

登山へ行ってきました。

(めざましテレビで紹介されるほどの

  パワースポットのようです!)

 

2.登山ルート

 (1)高屋神社 下宮(駐車場)

         ~高屋神社 本宮(天空の鳥居)

 (2)高屋神社 本宮(天空の鳥居)

        ~七宝山

 (3)下山

所要時間はトータルで3時間ほどです。

 

3.アクセス

車でのアクセスについて紹介します。

(1)駐車場

大きく2つの駐車場があります。

1つは、高屋神社 下宮付近の駐車場。

もう1つは、高屋神社 本宮付近の駐車場。

オススメは高屋神社 下宮付近の

駐車場です。

本宮付近の駐車場はキャパが

15台程度なのですが、道中の道が狭く、

しばしば渋滞が発生します。

下宮付近の駐車場はキャパが

30台ほどあり、止めやすいと思います。

それでも昼頃の込んでいる時間付帯だと

駐車場が結構いっぱいだったので、

朝早めに来ることをオススメします。

高屋神社 下宮へのアクセスする時に

重要なことは、グーグルマップを使うこと!

下記の住所を登録して向かいましょう。

<香川県観音寺市高屋町2730>

カーナビだと細かい道が表示されず

通り過ぎてしまうことが

あるので注意しましょう!

(私達は1度通過しました。)

f:id:chanichi1126:20200226210657p:plain

高屋神社 下宮の駐車場(土曜の12:00頃)

 バス停があったので、

バスでも行けそうです。

下記のHPに記載がありました。

<http://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/>

f:id:chanichi1126:20200226223703j:plain

高屋神社 下宮にあったバス停

(2)登山口

駐車場から通じている道に

従ってあるけば辿り着けます。

f:id:chanichi1126:20200226224055j:plain

登山口への道(石の柱が2本立っている所が登山口です!)

(3)登山道

下記の動画で雰囲気を感じて頂けると思います!


【七宝山】開運日本一の高屋神社も瀬戸内海の神秘的絶景も満喫するならこのコース!【天空の鳥居】

 

(4)天空の鳥居

絶景ポイント&インスタ映えポイントです!

人の少ない時間帯に来ることを

オススメします。

(結構人が多いので、どうしても写真に人が入ってしまいます…)

f:id:chanichi1126:20200226224622j:plain

天空の鳥居(土曜13:00頃)

(5)七宝山

七宝山への登山口は、

高屋神社 本宮付近の駐車場沿いにあります。

立札があるので、見つけやすいです。

f:id:chanichi1126:20200226224946j:plain

高屋神社 本宮付近の駐車場

f:id:chanichi1126:20200226225201j:plain

七宝山への登山口

あとはひたすら歩くだけ!

目指せ絶景!

f:id:chanichi1126:20200226223616j:plain

七宝山登山中の一枚

 

3.感想

雑誌で紹介されるだけあって、

登る価値ありです。

特に七宝山は人も少なく、

絶景を1人占めできるので

とてもオススメです!

ぜひ、四国へ行く機会があれば行ってみてください!

 

不明点があればコメントまでお願いします。