だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

絶景カナディアンロッキーへの行き方を完璧レクチャー!【だるぽよカナディアンロッキー登山記#2】

1.バンフとは…?

カナディアンロッキーを楽しむためには

バンフへ行く必要があります!

なぜなら、バンフを拠点にしないと

広大なカナディアンロッキーを観光することが

できないからです!

そこで、今回は日本→バンフまでの行き方を

お教えします!

f:id:chanichi1126:20200215171429p:plain

バンフへの道中(ひたすら絶景が続きます!)

2.日本→バンフへの行き方は…?

日本からバンフへ行くときは、

下記のルートを使用することになります。

  ①成田空港→カルガリー(飛行機)

  ②カルガリー→バンフ(レンタカー)

嬉しいことに、成田空港からカルガリーへは

直行便が存在します!

つまり、日本からカナディアンロッキー

行く人が結構多いということです!

価格としては8月お盆のあたりで

14万/人(往復)くらいの価格でした。

不安な点としては、②のレンタカーだと思います。

ツアーに参加している場合は、バスで向かうことも

可能とは思いますが、私達はレンタカーでバンフへ

行くことをオススメします。

それはなせがというと…

・とにかく道が簡単!

 (海外初心者でも余裕で運転できます!)

・旅程を自分たちでスケジューリングできると

 ストレスがかからない

・当日の天気を見て、見に行く場所・時間を

 変えることができる

・とにかく移動が楽

まず、カルガリーからバンフへの道路はとても簡単です。

詳細については次章で説明しますが、

右ハンドルと左ハンドルの違いに慣れてしまえば、

日本より圧倒的に運転が簡単です。

また、カナディアンロッキーは広大なため、

基本的にはバンフのスーパーで買い込んだ食べ物を

車に積み、移動しながら食べることが多いです。

そのため、必然的に荷物量が多くなります。

レンタカーだと荷物の心配が不要なためオススメです。

また、天気に合わせて行く場所を変更できるというのも

とても魅力的な点だと思っています。

晴天のレイクルイーズが見たいのに、

曇天の日に行くことになっては悲しいですよね…

 

3.カルガリーからバンフへの向かい方

(1)レンタカーの借り方

この章では、レンタカーを借りる前提で話を進めていきます。

カルガリーのレンタカーは、なんと下記のWebから申し込めます!

しかも日本語のサイトです!

https://www.rentalcars.com/ja/airport/ca/yyc/avis/

ここでのポイントは、

日本語のカーナビを借りることです。

結構正確にルート案内してくれるため、

道が分からない!というストレスから解放されます。

f:id:chanichi1126:20200215171654p:plain

実際に借りたカーナビ。とても便利&優秀。

(2)カナダの交通ルール

本項についての詳細は別の記事で書こうと思っていますが、

日本の交通ルールと最も違うのは、

赤信号の場合でも車が来ていなければ右折しても良い

いう点です。

あと高速道路という概念がなく、

どの道を通っても料金を請求されることはありません。

(日本のようにETCを付けたりすることもありません。)

 

(3)カルガリー→バンフへ行く際の料金

実は、バンフ国立公園内に滞在する日数で

お金を支払わなければなりません。

(私達は行ってから知ったので、びっくりしました笑)

$10/人・日です。

2人で7泊しようとすると、

$10*2人*7日=$140 かかることになります。

支払うタイミングは、下記のうちどれかです。

 ・Webで支払う

 ・道中に支払う

  (カルガリー→バンフ間に支払う場所があります。)

 ・ホテルで払う

入場料を支払うと、入場許可証のような紙を渡されるので、

車のダッシュボード上に置いておきましょう。

私達は道中で支払いました。

結局どこかで支払うようになっているため、

ここは当日支払えばいいと思います。

 

(4)ホテル選び

レンタカーで行く場合は、

極力アクセスが良いところを選びましょう。

バンフ内で小道に入ったようなところにある

ホテルは避けましょう。

駐車のしやすさを最優先に探しましょう。

私達は下記のホテルに宿泊しました。

 ・バンフパークロッジ

 ・ボー ビュー ロッジ

 ・チャールトンズ バンフ

下記ホテルのURLです。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g154911-d183860-Reviews-Banff_Park_Lodge_Resort_and_Conference_Centre-Banff_Banff_National_Park_Alberta.html

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g154911-d182220-Reviews-Bow_View_Lodge-Banff_Banff_National_Park_Alberta.html

https://www.booking.com/hotel/ca/charlton-s-cedar-court.ja.html

4.最後に

私達はバンクーバーカルガリー→バンフの経路で

バンフへ向かいました。

当日がどのような感じであったかは、下記の動画で確認できます!


だるぽよ登山部がカナディアンロッキーへ! part3 バンフ到着編!

 

充実した旅行の一助となればと思います。

 

なんせ情報がない場所なので、不安なことは行ったことがある人に

聞くべきだと思います。

 

質問等あれば本ブログにコメントを頂ければ回答しますので、

気軽に聞いてください!

 

カナディアンロッキー

本当に最高の場所なので、

是非行ってみてください!

 

では、また別の記事をお会いしましょう!