だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

道後山(三百名山) アクセス・登山コース徹底解説!

1.道後山とは・・・?

 鳥取と広島の県境にある百名山の1つ

なだらかな登山コースで、ファミリーでの登山もオススメ。

稜線から望める大迫力のパノラマは見る価値ありです!

f:id:chanichi1126:20200605232850j:plain

2.アクセス・登山ルート

 私たちは下記のルートで登山をしました。

道後山キャンプ場(駐車)

⇔月見ヶ丘駐車場(登山口)

道後山

詳しく書いていきます。

(1)駐車場

 私たちはマイカーで向かったので、

車でのアクセスについて記載します。

まずは、月見ヶ丘駐車場を目指します。

住所は下記です。

<広島県庄原市西城町三坂>

住所のみをカーナビに入力すると、番地がないため、

正確な場所を指していない場合があります。

google mapだと正確な場所を指しますので、

駐車場にある程度近づいた後は、

スマホのナビに切り替えましょう。

f:id:chanichi1126:20200603225826j:plain

月見ヶ丘駐車場

登山道近くの駐車場で気になるのは、道の細さですよね。

この駐車場へ向かう道も車1台分しかなく、対向車が来たらどうするの…?

という感じの道が待っています。

しかし、心配は無用です。

この月見ヶ丘駐車場の手前に、キャンプ場があります。

そこまでの道のりであれば、片側1車線で、

SUVなどの少し大きめの車でも安心して来ることができます。

(愛車のCX-5は余裕で来れました。)

駐車場自体は無料で使用可能なため、

狭い道の運転に自信の無い方はここに駐車していきましょう。

f:id:chanichi1126:20200603230903j:plain

道後山キャンプ場の駐車場

 キャンプ場の駐車場から、月見ヶ丘駐車場へ向かうときは、

オレンジ矢印の道を15分ほど歩きます。

道はこんな感じです。

f:id:chanichi1126:20200603231336j:plain

キャンプ場~月見ヶ丘駐車場の道

トヨタのハリヤーで月見ヶ丘駐車場から降りてきた車を1台見ました。

運転技術があれば行けるみたいです。

(もちろん、私たちには技術も勇気もありませんでした。笑)

 

(2)登山ルート

月見ヶ丘駐車場には大きな看板があります。

その付近が登山口です!

f:id:chanichi1126:20200603232559j:plain

登山ルート&登山口

(3)トイレ

いざ、登山をしようと思ったときに重要なのがトイレです。

道後山には、トイレがありません。

もしもの時のために、携帯トイレを持っていきましょう。

直前で最も近いトイレは、キャンプ場のトイレです。

全力で楽しむためにも、トイレには行っておきましょう!

 

3.登山コース

往復約3時間のコースです。

登山道がどんな感じかは下記の動画を参考にしてみてください!


【道後山】家族で登山するならココで決まり!パノラマの超絶景!【日本三百名山】

 

4.最後に

最後まで記事を読んで頂き、

ありがとうございました。

こんな感じで、行った山へのアクセスや、

登山ルートを紹介するブログです。

今後も情報を発信していきますので、

ブログの購読、Youtubeのチャンネル登録を

して頂けると、やる気が出ます!笑

 

では、また別の記事でお会いしましょう!