だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

日本とカナダの交通ルールの違いとは?【だるぽよカナディアンロッキー登山記#3】

1.カナディアンロッキーには車で行こう!

以前、カナディアンロッキーへ行く際には

レンタカーをおすすめします。という記事を

書かせて頂きました。

chanichi1126.hatenablog.com

そこで、今回は日本とカナダの交通ルールの

違いを抑えていこうと思います。

 

2.日本とカナダの交通ルールの違い

今回は、私たちが旅行でレンタカーを

利用した経験から、抑えておくべき点を

お伝えしていこうと思います。

(1)右側通行・左ハンドル

交通ルールで最も大きい違いはこれです。

右折は小回り・左折は大回りとなることを忘れずに!

個人的に慣れるのに時間がかかったのが、

ウインカーとワイパー。

このレバーの位置が日本と逆なので注意。

また、ウインカーに関しては上下を逆に

なっているので、注意しましょう。

コツは、ハンドルを回す方向にウインカーを

操作することです。

走行車線の違いについては、他の車も走っているため、

意外と間違えなかったです。

(2)ヘッドライト

車への注意を呼び掛けたいという背景から、

カナダでは日中いつでもヘッドライトを点灯させます。

この点も日本とは大きく異なりますが、

レンタカーを借りた時点でヘッドライトがONの

設定になっていると思いますので、

そこまで気にしなくてもいいと思います。

(3)道路標識

道路標識は直観的にわかるものが多く、

日本で運転できる人であれば特に問題ないと思います。

不安を感じる方は、ネットで勉強していけばOKです!

(4)ガソリンの補給

次のガソリンスタンドまでの距離が

200Km離れていることがざらに存在するカナダ。

早めの給油を心がけましょう。

ガソリンの入れ方は、下記のブログで

詳しく紹介されていますので、

参考にするといいと思います!

http://hakus-view.com/weblog/sightseeing/filling-gas/

(5)高速道路のPA・SA

日本と違い、PA・SAはどちらかの車線にしかありません。

なので、反対側車線に休憩所がある場合は、

対向車線を跨いでいく必要があります。

カナダは日本と違って渋滞が少ないため、

高速道路にて反対車線を渡ることが容易なのです。

しっかりウインカーを出して、渡りましょう!

(6)観光場所の駐車場

基本的にはどこでも大きい駐車場がありますので、

駐車場については心配不要と思います。

私達は下記の場所へ行きましたが、

特に駐車スペースには困りませんでした。

 ・レイクルイーズ

 ・モレーンレイク

 ・タカカウ

 ・ボウレイク

 ・ペイトレイク

 ・エメラルドレイク

 ・クロウフット氷河

 ・コロンビア大氷原 等々

 

いろいろ行きましたが、

駐車場では一度も困りませんでした。

 

Youtubeに投稿している動画内に

行った場所の駐車場を映していますので、

参考にして頂けると幸いです。

(下記動画にはペイトレイクの駐車場が映っています。)


【美しすぎて声出ない】ペイトレイク編! 自然大好き♂♀がカナディアンロッキーへ! part7

 

以上、日本とカナダの交通ルールの違いでした!

 

質問等あればコメント等で連絡頂ければ回答しますので、

気軽にどうぞ!

 

では、また次回の記事をお会いしましょう!