だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

2020年行くべき山はここだ!王子が岳!

1.王子が岳とは…

 岡山県玉野市にある、標高253mの山です。

ネットを見ても情報がほぼ無いのですが、

山と渓谷という雑誌で小さく紹介されていたので、

行ってみることにしました。 

2.登山コース

山頂までは車で行けるようなのですが、

あえて歩いていきます。

歩いていくか、車で行くか悩んでいる方は、

登山風景をYoutubeに投稿していますので、

そちらを見て決めてはどうでしょうか

(一番下に貼っていますので、見てみてください!)

 

私たちは、下記のルートで登山してきました!

駐車場→①→②→③→①→駐車場

f:id:chanichi1126:20200325185342j:plain

登山口にあった看板

 

3.行き方!

(1)駐車場

 駐車場は下記の住所を目指しましょう。

<岡山県玉野市渋川2丁目12−1>

渋川港という場所に午後8時まで使用可能な

無料駐車場があります。

(200台くらい停まれそうでした。)

f:id:chanichi1126:20200324213143j:plain

渋川港付近の駐車場

 (2)登山口までの道のり

駐車場からは、430号線を矢印の向きで5~10分歩くことになります。

f:id:chanichi1126:20200325190332j:plain

駐車場からの進行方向

下のような看板が出てくるので、矢印の方向に進みます。

(看板が1つしかないので、すぐわかります。)

f:id:chanichi1126:20200325190653j:plain

看板の下の道を矢印方向へ

f:id:chanichi1126:20200325190948j:plain

看板右の道

そして、この道を3分くらい歩くと登山口に到着します。

f:id:chanichi1126:20200325191154j:plain

登山口

あとは登山道に従って歩くだけです!

 

(3)登山道

撮った写真を何枚か載せます!

f:id:chanichi1126:20200325191612j:plain

登山口近く。すでに良い感じ。

f:id:chanichi1126:20200325191642j:plain

こんな場所が数か所あります!うおお!

f:id:chanichi1126:20200325191716j:plain

パラグライダーとぱしゃり。こんにちは。

(4)山頂からの帰り道

自分たちと同じルートで行こうと思っている方は、

この章を要確認です。

行者登山口へ行くための道がとても見つけにくいので、

注意です。

意外と登山道にバイパスがあって、迷う可能性があります。

よくわからないときは、来た道で下山しましょう。

よく見ると、王子が岳パークセンター付近に看板がありますので、

その標識通りに行きましょう。

f:id:chanichi1126:20200325192555j:plain

行者登山口への入り口

あとは道なりに下りるだけ。

迷うところなしでした。

下りた後は、ひたすら道路に従って歩くだけ。

下山しているので、怖いものは何もありません!

 

4.感想

 毎度のことですが、なぜこんなに素晴らしい山の

情報がネットにないのか不思議です…

2020年と言わず、天気のいい日があれば行くべきでしょう!

実は結構人が居て、景色を楽しめない…残念…と思ったのですが、

行者登山道が人が居ない&絶景独り占めできる穴場でした!

七宝山もそうでしたが、人が多いとどうしても

景観が損なわれてしまいます…が!

登山してきた人のみが味わえる楽しみもあるのです!

山頂まで車で行くこともできるのですが、

行者登山道は、軽装では行くのは厳しい感じがしました。

ぜひ、このルートで大満足の景色を堪能してみては

いかがでしょうか!


【王子が岳】海を眺める登山コース!パラグライダーと、ぱしゃり。【登山道紹介】

 


【絶景VR】2020年に行くべき山!山頂から瀬戸内海を360°で体感してみませんか?【王子が岳】