だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

晴れの国 岡山県が誇る絶景”鬼城山”を登山!

1.鬼城山とは?

 桃太郎伝説が残っており、鬼が建てたと言われる

日本百名城の一つ鬼ノ城を山頂に構える

岡山県 総社市に位置する山です。

f:id:chanichi1126:20200307115203j:plain

鬼城山でぱしゃり。

公式HPは下記です。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/10755

2.鬼城山への行き方

行き方は大きく2通り。

 ①鬼城山ビジターセンターまで車で行く

 ②砂川公園まで車で行き、歩いて鬼城山へ向かう

砂川公園と鬼城山は隣同士の関係です。

砂川公園から向かう場合は、

歩いて30分ほどかかります。

鬼城山ビジターセンターまでは

車で行けるのですが、道が狭く、

道路の一部に設けられた路肩を使用して

車のすれ違いを行う必要があります。

f:id:chanichi1126:20200307111135j:plain

砂川公園~鬼城山ビジターセンターまでの道

感覚ですが、プリウスくらいの

サイズ感の車であれば、

鬼城山ビジターセンターまで

行ってもいいと感じました。

X-TRAILや、CX-5、Harrierなどの

少し大きめの車の場合は、擦ったり、

ぶつけたりする危険がありますので、

砂川公園に車を駐車して、

歩いて登山口まで向かうのが吉です。

(私たちは砂川公園に駐車場しました。)

 

3.駐車場

 (1)鬼城山ビジターセンター

  駐車場のキャパは30台ほど。

  人が多すぎないため、

        埋まっていたりすることは

  なさそうでした。

 (2)砂川公園

  駐車場のキャパは300台ほど。

  駐車場に困ることは、まずありません。

  止めるときは第7駐車場に停めると、

        鬼城山に近く、

  歩く距離を減らすことができます。

  砂川公園公式HPは下記です。

http://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/sisetu/sunagawa_kouen.html

f:id:chanichi1126:20200307104237j:plain

砂川公園から鬼城山へ向かう道。わかりやすい。

4.鬼城山ビジターセンター

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

とてもきれいでした。

自販機・トイレ・休憩所が完備されており、感動しました。

(投稿した動画内に一瞬だけ出てきます。)

 

5.登山ルート

 私たちは「鬼ノ城」コースで回りました。

砂川公園までの往復+「鬼ノ城」コースで

トータル3時間ほどかかりました。

登山風景は記事の最後の動画で確認してみてください!

f:id:chanichi1126:20200312234747p:plain

登山ルートがかかれた看板。

 

感想!

 ほどよく人が居て、迷いようがなく、

登山道が整備されており、

満足度の高い山でした。

岡山が一望でき、

やっぱり高いところっていいなぁ。

という気持ちになりました。

次は、もっと長いコースを回ろう…!

 

山の情報は、あまりネットに情報がなく、

なんでこんなに良い山に人が全然いないの?

と良くなります。

 

せめて、私たちの行った山については

情報を発信し、次に行く人が少しでも

行きやすくなることを願って、

今後も登山&情報発信を

続けていこうと思います。

 


【😎ブラタモリで紹介👹】桃太郎伝説の舞台で絶景登山!【鬼城山】