だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

高清水トレイルが予想以上に最高だった件について

1.高清水トレイルとは…

 岡山県鏡野町鳥取県三朝町の県境に位置する

トレッキングコースのことです。

なんと、2019年11月7日にオープンしたばかり。

全長約8kmあるこのトレッキングコースには、

全国でも珍しいウッドチップが敷き詰められており、

身体への負担が少なく、

健康的&軽快に歩を進めることができます!

これはいくしかないでしょ!

というレベルのコースだったので、

駐車場へのアクセスや、登山コースについて

紹介していきたいと思います。

f:id:chanichi1126:20200615230200j:plain

高清水トレイル 展望台からの一枚。

2.アクセス

 私たちは、下記のルートで登山を行いました。

 

 [Start]人形峠駐車場

 ⇔ 高清水高原

 ⇔ 大畝山

 ⇔ 御林山

 ⇔ 池川山

 ⇔ 展望台[Goal]

 

人形峠駐車場から展望台まで

往復するコースで楽しみました。

だいたい3時間半ほどかかりました。

 

詳しく書いていきます。

 

(1)駐車場

 人形峠駐車場という場所を目指してください。

下記の住所を目指してください。

<岡山県苫田郡鏡野町上齋原1539-1>

google mapで正確な位置を示していました。

お決まりですが、カーナビは地図情報の更新が遅いので、

目的地付近ではgoogle mapを使用しましょう。

駐車場近くには、人形峠かがくの森プラザもあるので、

そちらを目指しても構いません。

人形峠駐車場は、こんな感じです。

f:id:chanichi1126:20200615221801j:plain

人形峠駐車場。

撮影したのは、土曜日の10:30頃。満車です。

駐車場でない場所に停めている車もそこそこありました。

駐車場自体が広いので、常識の範囲内で止めていきましょう。

 

トイレも完備です。しかもめっちゃキレイ。

f:id:chanichi1126:20200615222253j:plain

人形峠駐車場 2枚目。

登山にマイカーで行く人を悩ませるのが、

駐車場までの道の細さです。

駐車場に着くまでは、どんな道が待っているんだ…!

と思っていましたが、さすが最近オープンしたばかりの

高清水トレイル。

片側1車線の道をずっと走れば着きます。

 

山道で多いのが、片側1車線とは言いつつ、

道の端に落ち場が溜まっており、

結局あまり道幅がない・・・みたいなことが発生しがちですが、

この人形峠駐車場への道は全くそんなことはなく、

快適に駐車場まで来ることができます。

f:id:chanichi1126:20200615222952j:plain

人形峠駐車場までの道

 

(2)登山コース

 登山コースはこんな感じになってます。

f:id:chanichi1126:20200615223110j:plain

高清水トレイル コースマップ

写真左下あたりに"現在地"と書いているところが、

人形峠駐車場です。

ここから、右上あたりにある"展望台”まで向かいます。

 

駐車場近くにある、高清水トレイルと書かれた看板から

トレッキングスタート!

登山口は駐車場近くにあるので、迷う心配なしです。

f:id:chanichi1126:20200615223808j:plain

高清水トレイル スタート!

 

ちなみに、縦走しようとする場合は、

車2台で来ましょう。

1台を赤和瀬駐車場に置き、もう1台でこの人形峠駐車場まで

来れば縦走が可能です。

(私たちは車1台で来ましたので、往復しています。)

 

登山道はこんな感じです。

f:id:chanichi1126:20200615224233j:plain

高清水トレイル 序盤

 

最初はコンクリート?のような道が続きます。

コンクリートとコンクリートをつなぐためのゴム?のような

ものが飛び出しているので、躓かないように注意してください。

(私の嫁は2回ほど躓いていました笑)

 

しばらく歩いていくと、ウッドチップの道が登場!

f:id:chanichi1126:20200615224502j:plain

高清水トレイル ウッドチップの道

 

晴れていると、中国山地を一望することができます。

大山はさすがの大きさでした。

写真は大山と反対側を撮っています。

大山は自分で行って、見てみましょう!

f:id:chanichi1126:20200615224739j:plain

中国山地が一望できる!

 

これより先に行くと、ブナの原生林があったり、

すこし道が狭く、登山してる!と実感するような道が登場します。

 

ここまで見て、登山道全体が気になる!という方は

私たちが投稿している動画を見てみてください!

どんな感じの登山道となっているか分かると思います。

4分程度で見れるので、おすすめです!


【高清水トレイル】中国山地の絶景ハイキングコースで軽快にトレッキング!初心者ハイカーにもおすすめ!

 

 

3.感想

 中国地方の山の底力を感じるコースでした。

ウッドチップの道は足腰への負担を軽減させ、

より軽快に歩くことをアシストしてくれました。

 

登山と言えば長野付近が有名ですが、

中国地方にも良い山がたくさんあります。

 

本記事のように、中国地方の山の情報をネットに

ばらまくことで、中国地方の山に登山をしに来る人が

増えることを願っています。

 

あーーー、長野いきたい!笑