だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

【だるぽよ登山記#1】冬の秋吉台トレイル!【家族旅行村ルート】

【だるぽよ登山記#1】冬の秋吉台トレイル!【家族旅行村ルート】

 

●はじめに

 

前書き冬に登山へ行きたい!と思っても、雪山に行くのは怖い…

となれば、低山へ行こうという思考になると思います。

 

ということで、年始に秋吉台”家族旅行村コース"というルートで

ハイキングをしてきました!

 

結論から言うと、とても良かったので是非行ってみてください!

 

できるだけ詳細に書いていきます。

 

文字でなく、動画で内容を確認したい!という方は下記の動画をどうぞ!


【⛰冬の低山!】絶景の秋吉台を夫婦で登山!【🔰初心者にオススメ】

 

●計画!

 

まず、秋吉台には合計5つのハイキングコースがあります。

(各コースの詳細は下記のURLから確認できます!)

トレッキング │ 山口県美祢市 秋吉台国定公園 スポーツアクティビティのご紹介

 

コースは下記の理由から選択しました。

 ①最もオーソドックスなコースであり、秋吉台の景色を楽しめること

 ②2時間程度の少し登り応えがあり、達成感が味わえること

 ③カルストロードが近くにあり、車でもカルスト地形を楽しめること

 

●いざ、登山!

 

まずは、家族旅行村駐車場に到着!

駐車場がとてつもなく広く、車の心配はまず要らないと思います。

f:id:chanichi1126:20200114194024p:plain

 

準備をして、駐車場付近の登山口から出発!

自販機しかないので、食べ物は事前に買っておくといいです。

f:id:chanichi1126:20200114194840p:plain

秋吉台_登山口

 

序盤からカルスト地形特有の白い岩達がお出迎え。

あまり見ない光景なので、「おぉ…」と声がもれました笑

f:id:chanichi1126:20200114195318p:plain

秋吉台_登山口近く

 

景色を楽しみながら、ずんずん進んでいきます。

歩くこと20分くらいで、一面の薄(ススキ)登場!

 

すでに行ってよかった~!状態ですが、サクサク歩いていきます。

f:id:chanichi1126:20200114195740p:plain

秋吉台_道中1

f:id:chanichi1126:20200114200159j:plain

秋吉台_道中2

登る山は全部で3つ。

 ①龍護峰

 ②おわん山

 ③西の西山

 

どこの景色もきれいでしたが、今回は西の西山の頂上からの写真を投稿。

他の山からの景色は、実際に行ってみてのお楽しみです。

f:id:chanichi1126:20200114200501j:plain

西の西山_頂上からの景色

ハイキングコースを回りきり、駐車場へ戻ります。

 

所要時間は2時間30分程度でした。

 

●感想!

 

ハイキングコースの紹介では、上級と記載がありますが、

普通の登山道に比べ、とても整備されており、

なんなら登山靴でなくてもハイキング可能なレベルでした。

 

低山登山の候補の1つとして、秋吉台はいかがでしょうか?

 

個人的にはとてもおすすめです!

 

このような形で、夫婦で楽しんだ内容を書いていこうと思います。

 

ではまた、次の投稿でお会いできると嬉しいです。 

 

アクティブ担当 まんぼ