だるぽよ夫婦のアクティブ日記

だるぽよな二人の日々の生活を楽しくゆるく書いています。旅行先の情報や、読んだ本の感想、感じたことをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いします:-)

令和時代のパイオニア 月収15万だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方

1.本との出会い

本屋でふと目にとまったのは、

派遣×副業で緩く稼ぐという

ビジネス本では珍しい表紙に

目を引かれたからである。

手に取ってみる。

気になった本は、あらすじを読むように

しているからだ。

簡潔に書くと、著者は下記のような人であった。

 ・島根県在住の現役介護士

 ・あえて派遣社員×副業(ブロガー)を選択

 ・自分のペースでやりたい仕事を行い、

  月収100万を突破するという

  新しいビジネスモデルを構築

なんと年齢は26歳。同世代である。

正社員が"正"と一般的に言われている時代に

別のベクトルで成功している同世代に興味を持ち、

私は本書を即買いした。

 

2.ざっくり内容を解説

人生の最後のサポートを行う介護士として

働いていた著者は、今後も介護士を続けたいと思う傍ら、

手取り15万という月収で生活するという

金銭面の問題に直面していた。

元々、文章を書くことが好きであった著者は、

当時、月2万円ほどブログでの収入があった。

どうにかして介護の仕事を続けたいと考えた著者は、

賃金の高い東京で介護士(派遣)をすることを決意。

15万→20万に月収は向上し、さらに自由な時間も確保。

これにより、ブログに集中できる環境が整う。

派遣での仕事は、時間のコントロールがしやすいため、

労働日数を減らすことで、ブログへ投資する時間を捻出。

加えて、派遣は色々な場所で仕事が可能な業種であり、

色々な人と関わることができることから、

ブログのトピック作りにとても向いていた。

ブログに時間を割き、努力を積み重ねたことで、

ブログにて月収100万円を達成する。

続けたかった介護の仕事は続けつつ、

好きなブログでお金を稼ぐという

新しいスタイルで生き方を構築した。

このスタイルに行きつくまでの思考・努力・行動の

内容を赤裸々に語ってくれている一冊となっている。

 

3.感想

文章の1つ1つに著者の思いが乗っているため、

ぜひ手に取って本を読んでほしいところ。

本書を読んで、印象に残っている1フレーズがある。

 ”お金を生み出すことを趣味にしている人は

  自分のストレスをエンジンにしてお金に換えられる”

正直、この生き方にあこがれを抱いた。

もちろん、一人でビジネスをしているわけなので、

"全て自分のせい"という背水の陣でブログ業に

あたる必要があるが、好きなことであれば

むしろやってやる!という気概で取り組むことが

できるのだ。

私の勤めている企業にも派遣社員はいるが、

普段どのような生活を行っているかは考えたことも

なかったが、派遣という勤務形態をうまく使うと

好きなことに集中できる環境を生み出し、

自分にプラスとなる環境を作り出すことができることを

理解した今、見る目が変わりそうである。

本は自分の世界を変えてくれるのでとても好きだ。

今後も本を読んでいこうと思う。